2012/07/20 (Fri)

JAGDA神奈川トーク&セミナー2012 「動く彫刻/環境と芸術」 講師:伊藤隆道 氏

今年の講師は「動く彫刻」の第一人者であり、都市や建築空間における展示デザイン、照明デザインや環境デザインなど幅広いジャンルで活躍している伊藤隆道(いとうたかみち)氏です。
http://designcommittee.jp/member/ito_takamichi.html

伊藤隆道 氏は、東京芸術大学卒業後、資生堂のショーウィンドウデザインを皮切りに大阪万博、沖縄海洋博、つくば科学博など数多くのプロジェクトに参加、毎日産業デザイン賞、ADC金賞などの受賞を重ねる一方、彫刻の分野では、鏡面のステンレスパイプを曲げ、モーター駆動により時間系を取り込んだ優美な動く造形作品の数々を制作し、箱根彫刻の森美術館をはじめ、先日のJAGDA富山大会の会場でもあった富山県立近代美術館など、様々な美術館、公共空間に作品が収蔵常設されています。

今回のトーク&セミナーでは、伊藤隆道 氏の制作現場でもある新宿御苑近くのアトリエMOVにて、デザインをはじめ、多岐にわたる長年の創作活動についてのお話を伺いました。

また、セミナーの後には、懇親会も兼ねたバーベキューも実施致しました。

IMG_5686.JPG
大学時代のお話しから今に至るまで貴重なお話しをお伺いいたしました。

IMG_5677.JPG
温かく素晴らしい人柄の伊藤先生

RIMG1103.JPG
当日は美術館が作ったビデオを見せて頂きました。

IMG_5786.JPG
アトリエには作品が並びます。

IMG_5733.JPG
新宿御苑に隣接した先生のアトリエの場所をお借りしてバーベキューを行いました。

IMG_5795.JPG
素敵な環境にすっかり長居してしまいました。
遅くまで有り難うございました。